2014年 3大学合同オープンキャンパス

去る8月9日(土)に、3大学合同オープンキャンパス が開催されました。 ご参加頂いた皆様、ありがとうございます。

今回は在学生が中心となって行った模擬授業の様子をお伝えします。

IMG_25631
「人体模型コーナー」では、人の体の仕組みについて、人体模型(トルソー君)を使って説明しました。 そのあと、トルソー君との記念撮影を行いました。

 

IMG_2564 IMG_2575
「血圧、SpO2測定コーナー」では、ダブルスコープという特殊な聴診器を使って、血圧を測定するときに聴取されるコロトコフ音を一緒に聴きながら血圧の測定を行いました。
初めて聴く音に驚きの声が上がっていました。

IMG_2572
「乳癌触診コーナー」では、触診モデルをつかって自己検診を体験しました。
そして、今回の模擬授業の中でも一番人気だったのは「乳児のおむつ交換体験コーナー」です。
ベビー人形の「ゆきちゃん」、「はるとくん」、「はなちゃん」のおむつ交換とベビー服の着替えを体験してもらいました。
人形とはいえ、肌着やベビー服を脱ぎ着させるのは一苦労のようでした。 IMG_2577 IMG_2566 おむつ交換の後は、「身長・体重測定コーナー」です。 「ゆきちゃん」、「はるとくん」、「はなちゃん」、どのくらい大きくなったのかな?
IMG_25781
参加された高校生だけでなく、保護者の方にも手伝っていただきました。 IMG_2596
実は本学の教員にも人気の子どもたちです。

7人がいいね!と言ってくれています