基礎学習ゼミⅠ~ 1年生と4年生との交流する!! ~

大学生として、単位制や履修方法の理解、時間割の作成、初めての90分授業、新しい友達や教員との出会い・・等々、4~5月、1年生は、まだまだ期待と不安の日々を過ごしています。

去る4月19日、入学式のブログでも紹介した1年生「基礎学習ゼミⅠ」の第1回授業において、先輩である4年生が中心となって、1年生に大学での学び方や生活の整え方をアドバイスする機会としての「交流会」が行われました。

*はじめに、基礎学習ゼミⅠ担当教員より、「学習から学修へ」「生徒から学生へ」と、主体的学修者としての基本姿勢や学修への積極的な取り組みの必要性について講義がありました。

IMG_4507
*続いて、4年生の代表2名による「自宅生の学生生活」「一人暮らしの学生生活」「勉強への取り組み」等についての全体講義がありました。1年生は、4年生の実体験に基づく役立つ話を興味深そうに聞いていました。特に、大学4年間で使う教科書が並べられた写真が映し出されると、その多さに「え~ッ」との驚きの声があがり、次いで先輩の学習ノートの例が示された時には、必死にメモを取りながら、真剣に話に聞き入っていました。

IMG_4513IMG_4514
IMG_4516
*4年生による全体講義の後、ゼミグループごとに1年生と4年生の懇談会が行われました。

IMG_4536IMG_4541
*毎例となった新1年生と先輩4年生との交流会:「大学での学び方・暮らし方の“コツ”教えます

*先輩のアドバイスを参考に、1年生には、これからの大学生活を有意義なものにしてほしいと思います。

6人がいいね!と言ってくれています