創立96周年記念式

新入生を迎え、2週間が経ちました。桜の木は緑一色となり、今はつつじの花が咲いています。
IMG_6770※クリックすると拡大します
本学は、今年96周年を迎えることができました。
創立衣記念看板2018※クリックすると拡大します

4月18日の記念式には、西南女学院シオン山幼稚園、中学校、高等学校、大学、短期大学部、助産別科の新入生と、本学のOGの方や、日本バプテスト連盟の来賓の方など、西南女学院を大切に思ってくださる皆さまが、遠方からご出席くださいました。
式辞の中で、創立時からの96年間の本学の歴史、キリスト教に基づく女子教育についてのお話しがあり、新入生たちは、建学の精神「感恩奉仕」を理解する大切な機会となりました。
IMG_6773※クリックすると拡大します

新任の先生方の紹介もありました。看護学科は10名の先生方をお迎えしました。

IMG_6780※クリックすると拡大します

新入生たちが卒業する2022年には、西南女学院は100周年を迎えます。
新入生のみなさん、100周年に向かって大切な学びの時を過ごしていきましょう。

3人がいいね!と言ってくれています

3年生近況報告シリーズ No.1    **教職課程編**

新学期が始まり、3年生は、 4月5日の学年別オリエンテーションの際に早速、各科目から予習課題が出され 「わあー、3年生になったんだ!」と自覚したそうです。3年生では、事例演習や技術演習で、知識と思考と判断と技術を統合していきます。

今回は、教職課程を選択した学生から、近況報告をお届けします。

 

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
現在、3年生の教職課程は11名です。その中でもさらに2種類あり、養護教諭課程が9名、高等看護教員課程が2名です。
これ
教育方法論の授業の様子です。
 IMG_6859※写真はクリックすると拡大します
全15回の授業の中で、前半は講義がメインですが、後半からはいよいよ学習指導案を作成していきます!
学習指導案”とは、どのように授業を進めていくかを記載したもので、教育実習で授業を行うために必要になります。
みんなどんな学習指導案が出来るのか、わくわくドキドキです!

 

これは、学校保健教育法の授業の様子です。
IMG_6912 ※写真はクリックすると拡大します
この科目は、養護教諭を志望する学生が、学校の保健教育が実践できるよう、学んでいます。
毎回授業の初めには、担当の学生が事前学習に課題ついて、パワーポイントで作成したスライドを使って発表します。

IMG_6896 ※写真はクリックすると拡大します


また、別の学生は、実際に養護教諭になったつもりで、保健の模擬授業を行います。
養護教諭役の学生は、当日の模擬授業の内容を時間をかけて準備します。
子どもに合わせた言葉遣いで、わかりやすく、そして楽しさも感じられるよう工夫します。
授業を受けている子どもが、主体的に考える授業になるよう目指しています。
IMG_6898 IMG_6907
※写真はクリックすると拡大します

学生一人一人違ったテーマでチャレンジしているのでとっても面白いです!
模擬授業を受ける児童生徒役は、私達学生と教員なので、いろいろな子ども役になりきれるように頑張って演じています。



〜最後に一言〜

看護師課程の勉強だけでなく教職課程の勉強を両立させていくために、スケジュール帳が常に手放せない日々を送っています。
しかし、看護師課程と教職課程の勉強は関連が深く、両方勉強しておいて良かったなと思うことが多いです。4年生の教職実習に向けてこれからも頑張っていきます!

1人がいいね!と言ってくれています

新入生のみなさん、履修登録は心配ご無用!

希望と不安でいっぱいのことと思います。
でも安心してくださいね。
本学保健福祉学部(看護学科・福祉学科・栄養学科)と人文学部(英語学科・観光文化学科)では、教職員と学生が一体となって学習支援をする組織 西南女学院大学 STEP UP(以下STEP UP) が活動しています。
この写真は、STEP UPの看護護学科4年生のメンバーのうちの二人です。
IMG_6732

昨年度からの準備期間を経て、今年度初めてのSTEP UPの活動が、新入生のための 『履修登録お悩み解決』 です。

大学に入学した皆さんは、高校までと違って、”自分が何を学びたいか” によって履修する科目を選択することになります。これを  『履修登録 』 と言います。
必修科目は必ず履修しなければならない科目ですが、
選択科目をどう選ぶかは、皆さんの将来にもかかわることですから、
新入生にとってはとても難しく、頭を悩ませるところですが、
それを先輩が手助けしてくれます。

下の写真は、STEP UPの先輩(4年生)たちが、前期授業開始前の忙しい時間の合間を縫って、新入生に配る案内チラシを作成している様子です。
IMG_6731※クリックすると拡大します

チラシ完成!
せにみのな※クリックすると拡大します

これが 『履修登録お悩み解決!』 の相談対応スケジュールです。
IMG_0460※クリックすると拡大します

相談する場所は、1号館の123教室、通称WESTWomen’s Empowerment Station)と呼ばれる部屋です。
下の写真は、STEP UPのメンバー(3、4年生)が、実際にWESTを訪れた新入生の履修登録の相談・支援を行っている様子です。
WESTは、西南女学院大学STEP UPの活動の拠点となっています。
IMG_0459 IMG_0457
※クリックすると拡大します

WESTで、ひとりひとり、先輩が親身に相談にのっています。
IMG_0458ここでも学内WiFiSweet Spot)が利用できます!
※クリックすると拡大します (写真中央の二人、左側が1年生、右側が4年生)

新入生の皆さん、心配ご無用です。
履修登録だけでなく、これからの4年間、試験や実習、国家試験とたくさんの心配事がでてきますが、先輩たちに相談しながらこの4年間を実り多いものにしていってくださいね。

応援しています!

3人がいいね!と言ってくれています

2018年度新入生が入学しました!

2018年4月4日(水)10:00~西南女学院大学・短期大学部入学式が執り行われ   ました。

IMG_6708  IMG_20180330_211830
※写真はクリックすると拡大します

看護学科110名の新入生の皆さん、入学おめでとうございます。IMG_8543 ※写真はクリックすると拡大します

入学式は、オルガンの厳かで豊かな響きで始まりました。
ハンドベルクワイヤーの演奏、新入生代表の宣誓、学長の式辞、院長の祝辞。
最後に、校歌と讃美歌を合唱して式は閉会しました。

6号館のロビーには、行政・交通機関から出張窓口が開設され、
入学式当日に、JR通学定期券の手続き、住民票の異動の手続きができます。
新入生達は、早速手続をしていました。

IMG_6730 IMG_6729
※写真はクリックすると拡大します
新入生たちは4月9日(月)まで健康診断、オリエンテーションなどが続きます。
4月10日(火)からは、いよいよ授業が始まります。

さあ、今から4年間、どんな学生生活を送るのでしょうね。応援しています!!

1522641388831

 

4人がいいね!と言ってくれています