6月26.27日の2日間、1年生は『早期看護実習』で病院実習を行いました。
この実習は、病院の環境と、看護師さんと患者さんのかかわりを見学・観察することで、看護への関心を深めることを目的としています。
JCHO九州病院、小倉記念病院、製鐵記念八幡病院の3施設に分かれて実習しました。
先日、その学習成果発表会が行われました。
※写真はクリックすると拡大します
各グループで実習の学びを資料にまとめ、発表しました。
※写真はクリックすると拡大します
発表のあとは、質問や意見交換をしました。
身振り手振りを加えて熱心に説明しています。思わず笑顔もこぼれます。
※クリックすると拡大します
最後は、学生同士で講評をしました。
※クリックすると拡大します
1年生に「実習で何が驚きだった?」と聞いてみたところ
「看護師さん同士頻繁に声をかけ合っていました。コニュニケーションは大事なんだなあと思いました。」
「看護師さんは手洗いを1日に何度もしていました。病室に入る前と出るとき、患者さんのケアをする前とした後。手洗いの大事さがわかりました。」
「看護師さんはほとんど立ちっぱなしで驚きました。」
などの声が聴かれました。
入学して3か月。初めての病院実習でした。
学生たちは一回り大きく成長したように見えました。
月別アーカイブ: 2018年7月
2018年度オープンキャンパスのお知らせ
7/15(日)・8/18(土)・8/19(日)の3日間、オープンキャンパスが開催されます!!
時間はいずれも13:00~16:30で、事前申込は不要です。
場所は西南女学院大学です。
当日は無料バスも動いています。
※クリックすると拡大します
当日は、学部・学科の紹介、在学生による大学紹介、模擬授業・体験学習、キャンパスツアー、教員・在学生による個別相談など西南女学院大学の学生生活を知ることが出来る内容となっています。
また、学食体験として、学食で無料でランチ(11:00~13:00)を食べることも出来ます。
オープンキャンパスを通して、本学の魅力を体感していただくことが出来る内容となっています。
看護学科としては、7/15 13:00~学科紹介や入試説明、授業体験として、『一次救命救急~心臓マッサージを体験してみよう~』が開催されます!
また、8/18は『看護の技術を体験しよう!ー手洗い法、聴診法ー』を予定しています。
詳細は西南女学院大学の公式ホームページを御覧下さい。(http://www.seinan-jo.ac.jp)
保護者の方に向けての保護者対象説明会も開催されますので、是非一緒にご参加下さい。
オープンキャンパスで皆様にお会い出来ることを楽しみにしております!