学生総合支援室のご紹介です!

新年度を迎えるにあたり、慣れない場所での一人暮らしや新生活に不安を抱いておられる学生さんもいらっしゃると思います。
大学には学生の皆さんが安心して勉学に励むことが出来、そして精神的にも安心して過ごすことが出来るよう、様々なサポート体制が整っています。

その中でも、今回は学生総合支援室についてご紹介したいと思います!

 

学生総合支援室では、「なんでも相談」「障害学生支援」「キャンパス・ハラスメント相談」の3つの窓口を設置し、あらゆる相談に応じています。

「なんでも相談」では、学生生活上のさまざまな悩みの相談に応じています。

授業についていけない
友人関係や恋愛についての悩み
進路・将来についての悩み
眠れない、起きられない、やる気が出ない
食欲がない、食べ過ぎてしまう
自分の気持ちや性格を知りたい  など     triangle 『※写真はクリックすると拡大されます』


 

「障害学生支援」では、障害のある学生さんの修学を中心とした学生生活上の相談に応じています。
授業や試験、実習等における配慮内容や環境調整などを検討し、ひとりひとりが十分に能力を発揮することができるようお手伝いします。


 

「キャンパス・ハラスメント相談」では、

セクシャル・ハラスメントや優位な立場を利用したもの、人格権・プライバシーの侵害などを受けた際に、相談を通じて、学生さんの受けた行為がキャンパス・ハラスメントにあたるかどうか整理するとともに、今後とるべき方法について必要な助言を行います。

 

お部屋の紹介

訪ねて来られた学生さんにとって、居心地の良い場所になるよう、面談室をリニューアルしました♪

面談室ソファ 『※写真はクリックすると拡大されます』

面談室テーブル 『※写真はクリックすると拡大されます』

book 『※写真はクリックすると拡大されます』

 

その他

支援室を利用している学生さんを対象に、季節を楽しむイベント「四季の会」や、授業の合間に面談室でゆっくりできる「リラックスタイム」、お芝居をするグループ活動「POP!FREELY」などを行っています。

kurisumasu 『※写真はクリックすると拡大されます』

リラックスタイム 『写真はクリックすると拡大されます』

POP!FREELY 『写真はクリックすると拡大されます』

 

利用方法について

相談を希望される方は、学生総合支援室に直接来室されるか、電話もしくは電子メールにより、面談の申込みをしてください。(詳細は学生総合支援室ホームページをご覧ください。)
電 話:093-583-5143(内線397・398)
Eメール:soudan@seinan-jo.ac.jp
場 所:6号館1階(保健室斜め前)
開室時間:10:30-18:00
U R L:http://www.seinan-jo.ac.jp/school_life/sougoushien/


 ※学生さんの名誉やプライバシーは厳守されます。
相談したことで不利益を受けることはありませんので、お気軽に足をお運びください。


 

看護教員だけでなく、学生総合支援室のカウンセラー、キャンパスソーシャルワーカーも皆さんを全力でサポートしています!

いつでもお立ち寄り下さい☆☆

 

1人がいいね!と言ってくれています

卒業証書・学位記授与式が執り行われました!

2019年3月20日(水)に第22回西南女学院大学・第68回西南女学院大学短期大学部・第11回西南女学院大学助産別科の卒業証書・学位記授与式が執り行われました!

卒業式看板『※写真はクリックすると拡大されます』

連日、天気に恵まれず、肌寒い日でしたが、式典当日は卒業生の門出を祝うような晴天、そして、気温も高く、とても清々しい1日でした!!

 

ハンドベルクワイヤーの奏楽により、式が始まりました。
温かみのあるベルの音を聴きながら、学生生活を振り返ることが出来たのではないでしょうか。

 

学長による式辞、理事長・院長による祝辞を受け、これからは自分が選んだ道に進んで行きます。

IMG_0975『※写真はクリックすると拡大します』

 

大学・短期大学部・助産別科の全体式典終了後、マロリーホールにて看護学科だけの卒業証書・学位記及び修了証書の個人授与を行いました。

IMG_8243『※写真はクリックすると拡大します』

看護学科長より一人一人に卒業証書・学位記が授与されました!

IMG_2153 『※写真はクリックすると拡大します』

4年間、楽しい思い出もあれば、勉強や実習など辛い時もあったと思います。
同級生みんなで一緒に乗り切り、そして一緒に卒業できたことは大きな喜びでもあり、仲間という財産に繋がったと思います。
IMG_8234 『※写真はクリックすると拡大します』

IMG_8248『※写真はクリックすると拡大します』

IMG_8251『※写真はクリックすると拡大されます』

最後は『旅立ちの日に』を合唱して、今まで支えてくれた方々への感謝の気持ちを伝えました。

卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます!
春からは看護師や保健師、養護教諭といった様々な道に進まれると思います。
大学で培った『感恩奉仕』の精神を忘れずに、皆さんのご健康とご活躍を心よりお祈り申し上げます。

 

新生活が始まりろうとし、不安だとは思いますが、いつまでも健康で、頑張って下さいね!

時には大学に寄って、皆さんの元気な顔を見せてもらえたらと思います!!

いつでも、皆さんをお待ちしています☆☆

 

 

1人がいいね!と言ってくれています