【看護】1年生の看護学実習室オリエンテーションがありました!

入学して早1か月が経ち、少しずつ大学生活にも慣れてきた1年生。
いよいよ看護技術の演習が始まります。

『看護学実習室を探検しながら物品の場所を知る』というテーマで、グループに分かれて、看護学実習室オリエンテーションを行いました。
ルールは、『看護学実習室内に掲示された問題を制限時間内に解く!』です。

本学の実習室は、演習の様子を頭上のカメラで写しており、看護学演習室のどの位置からでもデモンストレーションを見ることができます。
また、実習室はを区切ることができ、2つの演習を同時に進めることができます。

実習室「※写真はクリックすると拡大されます」

IMG_8976「※写真はクリックすると拡大されます」

看護の演習では多くの物品を使用するため、物品の場所を知ることはとても大切なことです。
そのため、「血圧計、体温計を収納している棚の場所はどこですか?」や「温度・湿度計の場所はどこですか?」という問題もありました。 IMG_8935「※写真はクリックすると拡大されます」
これから少しずつ物品に慣れて、有意義な演習にしていきましょう♪

看護学実習室の探検後は、滅菌手袋のサイズの確認を行いました。
初めて使用する医療手袋の着脱に悪戦苦闘しています。IMG_8978「※写真はクリックすると拡大されます」

看護の勉強をして、初めて耳にする専門用語もあり戸惑うこともありますが、毎日充実した学生生活を送っています♪
IMG_9004「※写真はクリックすると拡大されます」

1人がいいね!と言ってくれています