給食経営管理実習Ⅱ ランチ提供報告 第2弾!!

5月16日から始まった給食経営管理実習Ⅱランチ提供の様子をお届けする第2弾です!!

今回は3年Aクラスの1班,Bクラスの6班のランチ提供の様子をお届けします!

まずは、Aクラス1班のランチのご紹介です!!

パエリア ・スペイン風ミートボールミックス・サラダ ・コンソメスープ ・白ワインゼリー (いちごソースかけ)

 

【テーマ】スペイン料理を楽しみながら、1日の野菜目標摂取量の2/3の量を摂ることが出来る

ボリューム満点!スペイン風ミートボールと白ワインゼリー いちごソースかけが美味しかったと召し上がった皆さんも満足されたようです。そして、そして~!

彩りがキレイ!!というお言葉もたくさんいただきました!(*´▽`*)

2018A1媒体(闘牛)

闘牛です・・・・

スペイン料理ということで、室内の飾り付けもかなり力を入れました。

2018A1調理風景

調理風景です。みんな真剣・・・・

今回、提供した給食では野菜を使う量が多かったので前日から仕分けをしたり、洗う順番を考えたりとなかなか大変でした。が、

その甲斐あってか、当日は大きな失敗もなく無事に提供できました

やっぱり、前日準備は大切ですね!

 

次はBクラス6班のランチ紹介です!!

2018B6献立

ハンバーグ(トマトソース)・さっぱりしたコブサラダ・コンソメベースのミネストローネ・レモンゼリー

おすすめの料理はハンバーグです。ハンバーグには、きのこたっぷりのトマトソースがかかっていました。喫食者アンケートには、ハンバーグが美味しかったというコメントがとても多かったです。

今回のランチ提供で大変だったことは・・・・

110人分の野菜・果物を切る作業や、ハンバーグを均等な大きさにし、きれいに成形する作業が大変でした。

実習当日は、野菜を切る作業や、ハンバーグを均等な大きさにし、きれいに成形することに時間がかかってしまい、目標時間までに調理や盛り付けを終わらせることができませんでした。しかし、時間をかけて丁寧に作ったこともあり、喫食者の料理に対する評価はよかったと思います!

以上、担当学生からのランチのご紹介でした!

次回のランチの紹介は、Aクラス4班とBクラス1班です。お楽しみに!!

 

コメントは受け付けていません。