第38回オリーブの会を開きました。

2014年6月14日土曜日(6月の第2土曜日に、2年に1回実施します。)に、栄養学科(短大食物栄養科含む)同窓会「オリーブの会」を開催しました。

礼拝を旧師である二木先生から、そして会長や、清末学科長、旧師たちからのお話があり、美味しい食事もありの、あっという間の2時間を過ごしました。下記写真で、オリーブの会の様子を感じ取ってくださいね。

まずは、上記の二木先生を含め、旧師たち写真です。(卒業生は懐かしいのではないですか?先生方は皆お元気でした。いらして下さった先生方、本当に有難うございました。)

安部先生と甲斐先生のゼミ出身メンバーです。

安部先生と一緒に写っているのは、甲斐先生のゼミ出身メンバーです。今回は甲斐ゼミの卒業生が沢山来てくれましたよ!

大先輩たちです。  バザーです。井上会長が作製なさった洋菓子は絶品です。

左の写真は、大先輩たちです。         右は恒例のバザーです。
井上会長お手製のお菓子は絶品です!

最後に集合写真を撮りました!

最後に集合写真を撮りました!

次回のオリーブの会の開催は、2年後の2016年6月第2土曜日を予定しています。

次回卒業生当番幹事さんは、卒業年末尾2年3月の卒業生です。 ↓
1962年、1972年、1982年、1992年、2002年(短大食物栄養科ラストの卒業生です。)
して大学2012年卒業生。

上記の卒業生は次回オリーブの会への参加とお手伝いをどうか宜しくお願い致します。また、卒業生の多数のご参加をお待ちしています!!

以上、オリーブの会の模様でした。

企業連携★西鉄ストアお弁当企画

栄養学科では、地域企業と連携して、食や栄養、健康に関わる活動をしています。

笑顔で商品アピール!(動画からのキャプチャーのため画が粗いです)

笑顔で商品アピール!(動画からのキャプチャーのため画が粗いです)

近江ゼミでは、西鉄ストアさんと連携し、学生が企画したお弁当の提案を行っています。
3月のブログでご紹介した、西鉄ストアさんの都市型小型スーパー「レガネットキュート」さんでの第2弾お弁当を現在、考案中です。今度のテーマは・・・

その1)「」らしい「洋食弁当」「和食弁当」
その2)「」をテーマに「スタミナがつくお弁当」「食欲がないときでも食べたくなるあっさり弁当」

まず、一人一人が各自の案を持ちより、5月上旬には西鉄ストアさんのバイヤーの方々との打ち合わせを行いました。学生の案に対して、プロの立場から多くのご意見をいただき、再調整。その後も、「美味しいだけでなく、旬の食材や栄養バランスにこだわったお弁当」というコンセプトで、試行錯誤を繰り返しました

そして・・・第2弾として販売するお弁当を決定するため、大学で試作を行いました。

打ち合わせ  試作案  試作です!

重さもしっかり確認!  撮影中!  比べて、どうかな?

しかし、実際に試作し、お弁当として詰めてみると、量が不足したり、彩りが悪かったりと、さらなる問題点を発見。

試作の検討  試食  どうかな?

それらの問題点を一つ一つクリアにし、第2弾で販売される2種類のお弁当が決定しました。

愛情たっぷり弁当       茶そばと天盛り贅沢御膳             ↑愛情たっぷり弁当                    ↑茶そばと天盛り贅沢御膳

次は、栄養価計算の最終確認、アピールポイントを入れたポップの作成と活動は続き、、、このお弁当は、6月9日より福岡市内レガネットキュートおよび西鉄ストア10店舗で販売開始。北九州市内の西鉄ストアでも6月中旬から販売予定(←まだ予定です)とのこと!楽しみですね!!!

日ごろの学業や就職活動を行いながらのことですので、大変なことは多いのですが、自分たちのアイデアの詰まったお弁当が店頭で販売されるという、大変貴重な経験をしています。

今後も、引き続きお弁当の提案を行っていきますので、お楽しみに!

2014年度新入生研修を実施しました!

栄養学科では毎年5月に新入生研修を行ってます。
昨年度まではバスに乗って1泊2日の宿泊研修でしたが、今年度は大学にて「栄養学概論」の講義の一環で、日帰りの1日研修となりました。

実施した新入生研修の1日の流れに沿って、内容をご紹介します。

1部会★
学科長挨拶とお祈りに始まり、栄養学科の境田先生、続けて2年生、3年生の先輩たちからのお話、最後は管理栄養士として社会で活躍している3名のOGたちからパワフルで熱いお話しがありました。

2年生からのお話し   今年、卒業したばかりの先輩!  実際の給食現場のビデオに釘づけ!

2部会★ 
2部会はアドバイザー別に着席しての昼食の時間でしたが、 ただの昼食ではありません!
近江先生が考案なさった「お祝い膳」を、近江先生と青木先生のゼミ生(4年)たちが一生懸命作製してくれました。その数、な・ん・と160食!!この心のこもったお祝い膳を1年生たちは美味しそうに食べていました。1年生も3年生になると、大量調理を経験します、先輩たちのようになれるよう頑張ってほしいですね。

お祝い膳!茶碗蒸しもあたたかくて、美味しかったです!

お祝い膳!茶碗蒸しもあたたかくて、美味しかったです!

 4年生  配膳の様子です  昼食です

昼食後の3部会★ 
3部会は3年生の学生リーダーたちが企画したレクリエーションで楽しみました。体育館にて、まずは準備体操・・・AKB48の「恋するフォーチュンクッキー」を皆で踊りました。(勿論学科長をはじめ、男性の教員たちも・・・・。)そのあとも二人三脚や、長縄で盛り上がりました。

R0013473  先輩(お手本)の華麗なAKBターン!  踊る???

IMG_0081  長縄  P1020412

○×クイズ  P1020365  IMG_0104

最後は4部会★ 
ホテルのパティシエさん作製のケーキで茶話会です。
美しくて美味しそうなデザートが並びました。やはり女子はデザートが大好きですね・・・
アドバイザー毎(本学では6~7名の学生あたり1名の教員がアドバイザーとして学生生活の相談係を行います)にデザートを頬張り、レクリエーションの表彰式と学科長の挨拶にて、新入生研修の終了です。

美しいケーキに女子、大興奮!

美しいケーキに女子、大興奮!

HLG_8925  R0013494  どれにしようかな・・・

新入生研修が1年生にとって有意義な時間になっていればいいなあと感じています。

司会や、給食作製、レクレーションの実施など色々とお手伝いして下さった3年生と4年生の学生さん、本当に有難うございました!

P1020382  IMG_0128  IMG_0125

★1年生の皆さん、新入生研修のレポート締切は、6月27日です!お忘れなく~★