地域企業との連携★CM撮影に行ってきました!

栄養学科では、地域企業と連携して食や栄養、健康に関わる活動をしています。

そのうちの1つ、近江ゼミでは、西鉄ストアさんと連携し、学生が企画したお弁当の提案を行っています。  → 過去記事6月 , 過去記事3月
現在、6月発売の第2弾「愛情たっぷり弁当」「茶そばと天盛り贅沢御膳」に加えて、「王様のよくばり御膳」が発売中です♥

今回、西鉄ストアさんのCM撮影にお弁当提案に携わった学生を出演させてくださるということで、福岡市のカゴメキッチンスタジオに行ってきました★

女優ライトに照らされて・・・

女優ライトに照らされて・・・

調理実習のユニフォームを着用し、学生も緊張した面持ちでした。西鉄ストアの社員の方はもちろんのこと、CM制作会社の方も多数の中での撮影でした。バイヤーの方を囲んで、お弁当を詰める作業を撮影しましたが、TAKE7でやっとOKがでました。

「はい、キュー!」  緊張のあまりに笑顔を忘れる・・・  バイヤーさんも一緒に!

最初は笑顔の出なかった学生も、監督の話術により、リラックスできたようで、自然な笑顔がこぼれていました。

その後、お弁当の試食風景の撮影★これもTAKE4でやっとOKとなりました!

謎めいた機器に囲まれて、緊張の連続。。。

謎めいた機器に囲まれて、緊張の連続。。。

監督がモニターを覗きながら、笑顔の指示やメイク直しが入ったりと、学生にとっては大変貴重な経験になったと思います。

CMは9月30日から放映開始!毎月末から1日かけて放映されるそうです。
時間帯は、月末 お昼~22時まで 、明けて1日は朝8時~13時くらいまでの情報番組付近。
放送局は、KBC(九州朝日放送)とFBS(福岡放送)の福
岡・佐賀地区 とのことです。出来上がりが楽しみです。

愛情たっぷり弁当をリニューアルしまして、9月1日から「秋の彩り弁当」として発売中です。店頭には、学生が作成したPOPも掲示されています。お立ち寄りの折に、ご覧いただけますと幸いです。

秋を感じる栗も入った「秋の彩り弁当」★9月より販売開始!  秋の彩り弁当POP

2014年度★シニアサマーカレッジがありました!

陽が落ちると、すこ~し涼しい風が部屋に入ってくるようになり、夏の終わりを感じますが、今年も本学でシニアサマーカレッジが開催されています。7月18日から始まり毎週金曜日に地域のシニア世代の方が、本学教員のバラエティに富んだ講座を受講されています。今年も栄養学科から3名の教員と学生スタッフが担当しましたので、ご紹介します。

無事に終わって、ホッ・・・

無事に終わって、ホッ・・・

★8月29日1時間目「栄養素と栄養」:尾上教授
たんぱく質や脂質、、、など私たちが身体に取り込んだ「栄養素」は、身体の中でどうやって「栄養」になっていくのか・・・難しい話ですが、90分の白熱した?授業で最後に質問もいくつか出て、有意義な時間だったかな~と思います。

IMG_0001  IMG_0010  IMG_0022

★8月29日2時間目「知って得する冷凍保存~冷凍野菜で簡単調理~」青木講師
2時間目は毎年恒例の調理実習です。4年生の学生スタッフが主体的に取り組んでくれています。今年のテーマは「冷凍食品」。この講座の後、今年の長雨の影響で野菜が高騰し始めましたので、ちょうど役に立つテーマだったのでは?調理したメニューは、ごはん,鶏肉のイタリアン焼き,すまし汁,レッドアイゼリー(トマトジュースのゼリーです)、どれもとても美味しかったです!

IMG_0027  IMG_0028  IMG_0031
IMG_0042  IMG_0039  IMG_0045

IMG_0050  IMG_0055

★9月12日2時間目「健康情報の見分け方~惑うことなかれ、フードファディズム~」相良教授
テレビCMや雑誌、インターネットなど、今や、私たちはたっくさんの情報に囲まれて生活していますが、さて、そのどれをどうやって信用したら良いのでしょうか?という、実生活にとても役立つテーマです。ちょっと教室の空調の調子が悪かったのか?途中で休憩をはさんで気分転換をしつつの講座でした☆

  IMG_0004

シニアサマーカレッジ自体は、9月26日の閉講式で終了です。来年も是非、ご参加くださいね!

2014年度 第2回オープンキャンパスを実施しました~♪

まだまだ暑い日が続きますが、某ファストフード店の月〇バーガー販売と、コンビニに並ぶ新作チョコレートに秋の到来を感じ・・・ませんか???・・・

さて、8月24日(日)に第2回オープンキャンパスがありました★今回は、体験授業コーナーで活躍している学生スタッフの写真を使って二次元キャンパスツアーの感じでご紹介します!

学生生活紹介

 

丘に建っている西南女学院ですが、上の写真はまさに!丘の一番上にある6号館という建物です。オープンキャンパスではまずこの建物2階の教室に集合して(ピンクの看板が目印)、「管理栄養士って何をするの?」「どうやって資格を取得するの?」「入学したらどんな勉強するの?」等をご紹介しますが、中でも先輩の学生生活紹介コーナーは、実際の時間割や部活動、下宿生活、国試対策など(どうやって息抜きするかも・・・)、興味深いお話しが満載です!後で、個人的にいろんな相談ごとができる時間もあります★

さて、全体説明が終わると、キャンパスツアー兼体験授業に出発です。栄養学科では、主に使用する実験室をぜ~んぶお見せしちゃいます。

まずは、4号館1階にある調理実習室です。基礎調理学実習の他に、あらゆる世代の食事を調理したり、疾病別の食事を調理したりと1~3年までず~っとお世話になる実習室です。
調理実習室の一番前には先生用の師範台があって、実際に先生が調理工程をやってみせてくれます。でも、机と同じ高さで見ても先生の手元(包丁の動き)やお鍋の中の食材の様子がわからないので、上に鏡がついていて、そこを見ると
自分が調理している時の目線で作業工程を確認することができる仕組みなんですよ★

調理実習について  発表の合間に

その次は、2階の理化学実験室です。実験室は、上から電源コードがぶら下がっていて、引っ張れば伸びて、ボタンを押せば縮みます(背の低い私は、縮み過ぎているとき、届かなくて、学生さんに引っ張ってもらいます・・・)。
3階には臨床栄養実習室があります。身体測定に必要な機器はもちろんのこと、運動しながら心拍数の上昇や消費エネルギーを測定する機器、血液の成分を測定したり、、、さまざまな測定機器を使って実験するお部屋ですが、今回、なかなか良い写真が見つからず・・・ですので、ご興味のある方!次回オープンキャンパスに参加して、実際に目で確認してください!

422実験室  P1010206顔けし

 

さて同じ建物の4階には栄養教育実習室があります。栄養指導する時に、「どのくらい食べたらいいの?」という疑問にお答えするときの強い味方『フードモデル(食品模型)』など、栄養指導の媒体(指導ツール)のご紹介と、パソコンで簡単な栄養診断をしてくれます。
そして、建物移動して、2号館へ!ここには給食経営管理実習室があります。小学校の給食室のような大量調理を行う実習室で、何もかもが大きいです。

P1010192  P1010182

 

いかがでしたか? 「もっと間近で見てみたい!」「ちょっと悩んでいる事を先輩に直接聞いてみたい」方!次回オープンキャンパス(今年度最終回!に、是非、お越しください。

次回オープンキャンパスのご案内
12時20分~受付開始                         
13時~学科別学科紹介
14時~体験学習兼キャンパスツアー
15時30分~個別相談コーナー