いきいきチャレンジキッズ in 西南女学院大学・短期大学部

620日(土)に、井堀校区まちづくり協議会の活動の一環として井堀市民センターで実施されている生涯学習「地域・子ども事業」が本学で行われました。今回の学習テーマは「大学生に“チャレンジ”!~西南女学院大学で大学生と体験学習~」というものでした。井堀小学校の児童および保護者が、普段ではなかなか入りづらい大学を訪問し、大学生と触れ合いながら、大学での学びを体験するという企画です!本学の保健福祉学部(栄養学科・看護学科・福祉学科)および短期大学部(保育科・生活創造学科)の教員および在学生が様々な体験プログラムを準備し、児童達を迎えました。

栄養学科では青木ゼミの学生と3年生の有志が、これから訪れる暑い夏を想定し「夏バテを防止!!」をテーマに、生活習慣や食習慣に関する講義および夏バテ防止メニューのクッキングを行いました。

生活習慣等に関する講義では、「冷たい食べ物や飲み物を摂りすぎない!」「冷房ばかりに頼らない!」などの基本的な注意を促しました。また、夏バテを防止するための食べ物として、ビタミンB1B2 およびクエン酸等が多く含まれる食品を紹介し、それらを使ったクッキングを参加者全員と行いました。講義は少し難しい内容でしたが、説明内容を親子で確認するように会話されている様子が印象的でした。

講義およびクッキングの企画・準備・実施のすべてを青木ゼミの学生が自分たちで行いました。企画・準備の段階で、何度も話し合い、試作を行い、当日のシュミレーションを繰り返してきました。でも、講義はやっぱり緊張したみたいです・・・・。

DSC_0010DSC_0017

今回の取り組みには、テレビ局の取材も来ました。ジェイコム北九州(11chの地域情報番組 イッチー船長のお宝発見「ホームタウン~井堀(小倉北区)」のお宝の1つとして紹介されます。↓撮影クルーの皆さんです。

イッチー船長???

イッチー船長???

野菜を包丁で切ったり、お鍋で煮たり、すり鉢でごまをすったりと、いろんな調理を体験しました。おいしくできるかな?

DSC_0024       DSC_0035        DSC_0033

冷しゃぶうどん、みそ汁、グレープフルーツゼリー

 

できあがり~!きれいに盛り付けられていますね。彩りもよくて、食欲をそそります。

DSC_0043

DSC_0056

 

あ~おなかすいた~!やっとみんなでお食事です!野菜がたっぷり入っているけど、全部食べられるかな?

栄養学科担当コーナーの最後の挨拶も学生がきっちり締めてくれました。盛大な拍手をいただき、参加学生は満面の笑顔でした!!

青木ゼミと3年生有志のみんなで記念撮影!

青木ゼミと3年生有志のみんなで記念撮影!

 「今日は成功ですか?」←学生が最後に聞いてきた言葉です。大成功です!参加してくださった井堀小学校の児童と保護者の方から「大変楽しかった!」と感想をいただいたんですから・・・。

DSC_0076

最後に「いきいきチャレンジキッズ」の参加児童と本学学生スタッフおよび教職員スタッフの全員で記念撮影!!掛け声は、「井堀のお宝 ナンバー1!」でした!

以上、井堀市民センター「いきいきチャレンジキッズ」実施の報告でした。