日本ヌカ・オブ・ザ・イヤー2015~オリジナルレシピコンテスト『人気賞』受賞!!

北九州市主催イベント「発酵ジャパン2015」(於 北九州市)が11月7~8日に開催されました。

北九州市は独特のぬか床・ぬか炊き文化を持つ、全国でも珍しい地域です。このイベントでは、新たなぬか料理の可能性を追求するため、 新レシピコンテスト「日本ヌカ・オブ・ザ・イヤー2015」が同時開催されました。

栄養学科・青木ゼミでは、活動の一環として、レシピコンテストへチャレンジし、見事に、一般投票で1位のレシピに贈られる『人気賞』受賞することができました!!

コンテストでは、「ぬか料理部門」(ぬか床を活用した料理)と「ぬか炊き料理部門」(北九州市郷土料理のぬか炊きのアレンジ料理)の2部門で審査されます。今回受賞したレシピは、「ぬか炊き料理部門」に応募した「ぬか炊きふりかけ」です!!

レシピコンテストへのチャレンジを決めたのは9月も中旬。応募締切が10月9日だったので、ゼミ生3名がチームを結成し、大急ぎでレシピを考案、試作を数回行い、試行錯誤しながらレシピを完成させました。

受賞したレシピ「ぬか炊きふりかけ」郷土料理であるぬか炊きの味と風味を残し、ちりめんじゃこや削り節、大根の葉、山椒の実などを加えて、香りと食感にこだわった仕上がりとなりました。第一次審査は書類審査で、部門ごとに5種類のレシピが一次審査を通過し、11月8日(日)の本選へとコマをすすめました。本選では、審査員と観客の前で調理のデモンストレーションを行い、試食までしていただくというものでした。白ごはんに「ぬか炊きふりかけ」をかけて試食をしていただきましたが、更なるアレンジとして、だし茶漬けでも味わっていただきました。大変好評で、審査委員のローソン(コンビニチェーン)様からは商品化のお話をいただいています!!実際に商品化され、ローソンの店頭に並ぶのを早く見てみたいなあ(^^)

1ぬか『人気賞』受賞の「ぬか炊きふりかけ」です!!見た目は質素ですが、ぬか炊きのうま味が手軽に味わえる一品です!

ローソン様からの商品化のお話もいただきました!!

 

2ぬか受賞時のインタビューの様子です。想定外の受賞で、驚いていましたが、しっかりとしたコメントをしていました(ちょっと安心・・・)。「これからも日本の食文化や食に関する情報を発信していけるような栄養士を目指す」そうです!!

3ぬか受賞者と本選ノミネート者全員での記念撮影の様子です。右から2,3番目が受賞した学生です。3名でチームを作りました。

受賞後ゼミの皆でお祝いしました!

受賞後ゼミのみんなでお祝いしました!

以上、日本ヌカ・オブ・ザ・イヤー2015~オリジナルレシピコンテストの報告でした。

 

 

 

 

 

 

北九州市食育推進事業❤LOVEキッチンを実施しました★

合言葉は「らぶ~」「きっち~ん」

合言葉は「らぶ~」「きっち~ん」(手はLでおねがいします)

これも、9月に実施したベジスタと同じで、北九州市保健福祉局の「若い世代の食育推進事業」の一環です。昨年は、12月だったのでテーマはクリスマスでしたが、今年は10月ということでテーマはハロウィーン、献立も9月実施のベジスタとの連携で、「旬の食材」を使って考えました。

「初めまして」から男女一緒に調理をいきなりするのは難しい、、、ということで、最初にアイスブレークを兼ねたクイズをして、打ち解けたところで調理開始!男性2名+女性2名で、協力しあって主菜1品と副菜(または副々菜)1品を調理します。

IMG_0029M  IMG_0030M

案外、調理となると男性の方がうまかったりと毎年意外な発見がありますが、今年も、調理師専門学校の学生さんの見事な包丁さばきとフライパンさばきに指導スタッフの4年生も脱帽でした★

IMG_0034M  IMG_0038M  IMG_0046M

IMG_0047M  IMG_0048M  IMG_0069M

調理が終了したら、主菜、副菜、、、と並べてバイキング形式で料理を選んでいただきます。ごはん(主食)は自分で食べられる量を計量して盛っていただき、汁物はお味噌汁、コンソメスープ、酸辣湯風スープの中から1つ選んでいただきました。全員が選び終わるまで時間がかかり、せっかくのごはんが冷めてしまうので、揃った班から「いただきます」をしました。

IMG_0070M  IMG_0079M  IMG_0072

食事の後は、お待ちかねのレクリエーションです。事前にスタッフといろいろ検討したのですが、時間、会場の設備等を考えたら、やはり去年と同じ「絵しりとり」がいいということになって、今年も絵しりとりをしました。絵心のない私は若干苦手ですが、みなさん上手に書いていましたよ!レクリエーションの後は、スタッフが朝から準備した「かぼちゃ丸ごと使った」プリンの登場で、おなか一杯大満足です★

IMG_0094  IMG_0102   IMG_0104

レクやデザートの後は、栄養講話です。今日、選んだバイキング料理の栄養価計算をした結果表を一人ずつお渡しして、食事のバランスとは何か?適切な塩分摂取量、副菜の選び方で野菜の摂取量が違うことなどをお話しさせていただきました。皆さん、結果表を見ながら真剣に聞いてくださり、「食べ過ぎたかも~」なんて声も聞こえてきましたよ!この日をきっかけに今後の食事選びを改善してくれたらなあ~と思います。

IMG_0120  IMG_0114  IMG_0112

「今日の食事で野菜が120g以上あった方はいますか? 「は~い」

「今日の食事で野菜が120g以上あった方はいますか?」
「は~い」

この日の為に、準備を4月から始め、途中にいろんな他の事業も実施しつつ、当日、無事に終了しました。他の大学が大学祭だったりと、参加者が思うように集まらなくて、大変でしたが、参加された方々の楽しそうな笑顔を見て、「やってよかった!」とスタッフ一同、充実感に浸りました!また、来年もできたらいいな★と思っていますので、楽しみにしていてくださいね。