味の素 × ハローディ × 西南女学院大学・青木ゼミ『お料理教室~いのちのもと~』

619日(日)ハローディ足原店のイートインコーナーにて、青木ゼミと3年生ボランティアによる料理教室を開催しました。

今回の料理教室は、味の素様が展開している『「いのちのもと」パッケージプロモーション活動』の一環として企画したものです。『「いのちのもと」パッケージ』とは、「生きるって、いのちをいただくこと。」であることを商品パッケージを通して広く消費者に理解していただき、食品の過剰な廃棄(食品ロス)を削減しようという味の素様独自の取り組みです。今回、青木ゼミでは味の素様のプロモーション活動の一端として、家庭からの視点で「食品ロス」問題にどう取り組むべきか?ということをテーマに料理教室を企画しました。

 

学生たちは「①食材を使い切る」「②食材の本来の姿(命)を伝える」ことを目的に料理のレシピを考案しました。

 

足原店の店長さんよりご挨拶です。

足原店の店長さんよりご挨拶です。

 

 

提供した料理はこちらです!!
 
<キャベツ丸ごと使い切りレシピ>・キャベツしゅうまい・オムキャベツ・回鍋肉・肉みそキャベツ<いわし料理>・いわしのかき揚げ(いわしボール)

IMG_0878

料理教室の様子です。当日の参加者はハローディ足原店をいつも利用されているお客様20名(事前募集)です。お客様の正面(写真右手)でデモをしながらの調理説明をしています。説明担当の司会学生とデモ担当の学生とに役割分担をしました。会場奥(写真左手奥)では、試食分の調理を担当する学生が作業しています。

IMG_0868

会場奥の試食準備の様子です。正面の進行状況を確認しながら、試食の準備を進めています。これは『オムキャベツ』の準備です。IMG_0885  kodomo 味の素     左上)『いわしのかきあげ(カレー風味いわしボール)』のデモの様子です。今、いわしのさばき方「手開き」の方法を説明しています。無事にきれいに手開きを披露することができました!練習の成果です!! 

右上)『回鍋肉』をパクリ!!キャベツや他の野菜がたっぷり入っていましたが、野菜をおいしそうに食べていました!! 

IMG_0875

料理レシピに使用した味の素様の商品のPRも行いました。栄養学科では「給食のマーケテイング」も学びます。どうプロモーションしたら、商品が売れるのか?これも、実践活動を通した勉強の一環です。

IMG_0936

最後は、青木ゼミ生と3年生ボランティア全員でご挨拶です。お客様の温かい拍手をいただきました。                 

 

IMG_0911

味の素・ご担当者様からのご挨拶の様子です。

味の素様が展開しておられる食品ロスの問題や取り組み内容や今回の料理教室についてお話しいただきました。この企画では、青木ゼミの学生がレシピからプレゼンテーションの内容や手順まで一貫して計画しました。

4年生になりゼミ活動が始動して、最初の活動です。わからないことばかりで大変でしたが、彼女たちの糧になったと信じます!!(指導担当者)

 次回は、西南女学院大学・西南女学院短期大学部の協働で行っている小学生を対象とした活動『だいすきにっぽん』の様子をお伝えします。お楽しみに!!大すきにっぽんポスター

 

 

 

 

 

第39回オリーブの会を開催しました。

2016年6月11日土曜日(6月の第2土曜日に、2年に1回実施します。)に、小倉ステーションホテルにて栄養学科(短大食物栄養科含む)同窓会「オリーブの会」を開催しました。
受付1 食事2
(左)大学の卒業生たちに受付を担当して頂きました。 有難う。

礼拝、讃美歌を旧師である二木先生から、そして栄養学科同窓会(オリーブの会)会長や、清末学科長、新任の先生方5名、そして旧師たちからのお話があり、美味しい食事もありの、あっという間の2時間を過ごしました。下記写真で、オリーブの会の様子を感じ取ってくださいね。先生方(旧師)は皆さんお元気でしたし、今年はサプライズ企画の卒業生からの一言!!も大変盛り上がっていましたよ。

賛美歌二木先生 賛美歌

礼拝 二木先生、讃美歌312番賛美

会長 大里先生乾杯 学科長
井上会長より会長挨拶、乾杯を大里先生、清末学科長から学科長挨拶

手嶋先生 山田先生 古田先生 石井ちゃん よしえさん
新任の先生方です。左から手嶋先生、山田先生、古田先生、石井先生、田中先生 食事1 食事3
(左) やはり食事は楽しみ! (右) 同期で久々に集まってます!
古賀先生 内岡先生
旧師の古賀先生と内岡先生

増田先生司会 製鉄記念メンバー 南里先生
写真(左) 司会の増田さんのサプライズ企画がありました!まず増田さんの職場の直属の部下からの(写真中央3人)発言を皮切りに、次々に卒業生たちからお話がありました~、(右)の南里先生は写真中央の卒業生からのリクエストにより発言です!

久保先生同期 関根副会長

写真(左) 1972年卒業同期生です。当番年なので沢山集まりました。 

写真(右) 関根副会長の指揮で校歌斉唱!!  清き西南わが母校~ ♥

準備前 DSC_1143
(左) バザーの準備をしています。(右) バザーはやはり大盛況
 !!井上会長の手作りお菓子は相変わらずの人気でした。

熊本の被災地に送る募金の収入とバザーの収益金の一部を合わせた50000円を朝日新聞厚生文化事業団を通じて熊本の被災地に届けてもらうことにしました。皆様のご協力有難うございました。

集合写真です。

集合写真です。

次回のオリーブの会の開催は、2年後の2018年6月第2土曜日を予定しています。 次回卒業生当番幹事さんは、卒業年末尾3年3月の卒業生です。  1963年、1973年、1983年、1993年、2013年 この期の卒業生は次回オリーブの会への参加とお手伝いをどうか宜しくお願い致します。また、卒業生の多数のご参加をお待ちしています!! 集合2

卒業生の方へ 集合写真が保存できないときには、下記メールに連絡をください。eiyou@seinan-jo.ac.jp

以上、オリーブの会の報告でした。

ESDステーションで食事診断会★4年目!

初めての呼び込み!

初めての呼び込み!・・・ぎこちなさ満載でスタート★

5月28日(土)に久しぶりにESDステーションでSATシステムによる食事診断会を行いました!
新年度になり、進級した新4年生での活動です!

SATシステムについては、過去記事をご覧ください ➡2015年度2014年度2013年度

ごはん中茶碗1杯と お味噌汁に生姜焼きで618kcal(参考値)

ごはん中茶碗1杯と お味噌汁に生姜焼きで618kcal(参考値)

いつもそうなのですが、春から夏にかけては足を止めて食事診断の体験をしてくださる方が多く、今回も21名の方にご参加いただきました!中でも、今回目立ったのはお一人で何回も診断される方!朝食のチェックをした後に「昼ごはんも調べてみたいわ」や「このメニューをやめるとどうなの?」など、何回もSATにフードモデルを乗せる方がいらっしゃって、積極的に利用していただけました!

IMG_2876  IMG_2873

診断結果の解説の方は・・・初めてで緊張しながらも市民の方々のお話しを上手に聞きつつ、説明できたのではないか?と思います。

次回は、6月25日(土)13時~16時、魚町銀天街のESDステーションで実施の予定です。予約不要&無料ですので、お近くにお越しの際は、ぜひご利用ください!

西南女学院大学は、市民の皆様の健康増進に寄与すべく、頑張ってま~す