和食作りを通した国際交流を行いました!

3月23日の卒業式のブログで、2016年度の栄養学科のブログを閉じようと思っていましたが、翌日の24日に、手嶋先生と栄養学科3年生5名が、和食作りを通しての国際交流を行うということで、『栄養学科が国際交流!!』と、とても貴重な機会ですので、ブログに掲載することにしました!当日は、英語学科の阿部先生、スワンソン先生、塚本先生、そして学生が通訳のサポートに入って下さり、とても楽しい交流会になったようですよ。ブログ作成者では詳細はわからないので、下記文から手嶋先生にバトンタッチです!

米国学生との国際交流集合写真です。『Hi!su-shi~!!』で撮影です!

米国学生との国際交流集合写真です。『Hi!su-shi~!!』で撮影です!

3月24日外務省が推進する「カケハシ・プロジェクト」の一環で、米国学生との国際交流を行いました。ノースウエスタン大学の学生23名と引率の先生2名、日本国際協力センター(JICE)のスタッフの方が来校されました。

当日のプログラムは、「松花堂弁当の盛り付けしましょう!」、「和菓子作りに挑戦!」です。栄養学科の学生は、40食分の松花堂弁当作りに奮闘しました。また、みなさんの前で英語を使った自己紹介にも挑戦!その後、英語学科の学生に協力してもらいながら、片言の英語とジェスチャーを使って松花堂弁当の盛り付け方と葛饅頭の作り方を一生懸命伝えました。松花堂弁当の盛り付けが終わった後は、グループで食事をしながらお互いの大学生活について語り合いました。英語学科の学生は、キャンパスツアーや小倉城の観光にも同行し、交流を深めた1日となりました。

当日の様子を写真でご覧ください(写真をクリック!説明文はブログ作成者が記入しています。)

参加した栄養学科学生の感想は、「和食についてもっと勉強し、海外の方にも広めていきたい。」「和食を広めていくためにも、英語を話すことの大切さを学ぶことができた。」とのことでした。とにかくみんな笑顔で、とても楽しい時間が過ごせたようです。これからも、和食を通した国際交流を続けていければと思います。

英語学科のブログもチェック!!→http://seinan-jo.com/english/2017/03/american-university-students-visit/

以上、『カケハシ・プロジェクト』和食作りを通した国際交流のご報告でした。

卒業おめでとう!(2016年度卒業式・学位記授与式を挙行しました。)

2017年3月23日木曜日、本学は2016年度の卒業式・学位記授与式を挙行しました。惜しくも桜の開花には至りませんでしたが、春らしい空の下、卒業生たちの笑顔と華やかな袴姿が、素敵に輝いていました♦◊♦◊♦。

それではまず、栄養学科の学生たちの卒業式の様子をいつものフォトギャラリーでご覧ください!栄養学科の卒業式は8101教室にて行いました。(写真をクリックしてくださいね。)

卒業式の後は、卒業パーティでした。栄養学科卒業パーティーは、リーガロイヤルホテル29階の『スカイラウンジ リーガトップ』で行われました!司会、進行を頑張ってくれた学生さんたち、そして卒業生の皆さん、とても素敵なパーティを有難うございました!今年度で栄養学科学科長の清末先生も卒業です、卒業される清末先生に学生たちから花束が贈られましたよ!清末先生、15年間本当にお疲れ様でした♠♠♠!!そして、パーティーにはみえていなかったのですが、短期大学時代から35年間、ずっと学生さんたちの実習や講義のサポートをして下さった山崎先生も卒業です。山崎先生も本当にお疲れ様でした♥♥♥!

さてさて、卒業パーティーの様子もフォトギャラリーでご覧ください(写真クリックで!)。

 

卒業生の皆さんへ、4年間本当にお疲れ様でした!これから社会人として、責任を持って仕事に励んでください。西南女学院大学保健福祉学部栄養学科は皆さんの母校です、卒業後も私たち教員のところへ会いにきてくださいね。健康管理に気を付けて、しっかり頑張れ!御活躍をお祈りしております★★★

追記で★ 第31回管理栄養士国家試験が3月19日日曜日に九州大学伊都キャンパス(下記写真クリック)で実施されました。教員たちも応援に駆けつけましたよ~。頑張った皆には、きっと合格の幸せが運ばれてくるからね☆☆☆国家試験勉強も本当にお疲れ様でした!

 

以上、2016年度卒業式&卒業パーティー+国家試験 の報告でした。