祝卒業★栄養学科13期生!!

北九州市ではが五分咲きです、今週末には満開になりそうですね

さて、少し遅れましたが3月20日に卒業式・学位記授与式が挙行されました。栄養学科の卒業式は13回目です。皆、美しく凛々しい袴姿で、卒業証書を受け取り、本学を旅立っていきました~★★★

ここからは全学の卒業式学科の卒業式の写真をご覧ください。(写真をクリックしてください。)

続きまして、15時からリーガロイヤルホテルで実施された卒業パーティーの写真です。司会・進行および準備をして下さった学生さんたち、本当に有難う、お疲れ様でした!

卒業パーティーの写真です。

集合写真です。皆でハイチーズ!!

集合写真です!!100人超えの学年です。皆でハイチーズ!!

集合写真です!!100人超えの学年です。皆でハイチーズ!!

御退職なさる久保先生、古田先生、石本先生、そして教育支援の真崎先生、本当にお疲れ様でした。

卒業生は社会人になりますね、それぞれに目標を持って、頑張って歩んで行ってください!!たまには母校にも顔だしてくださいね!健康第一です、食の専門家として、栄養の面から健康管理を頑張ってくださいね。私たち教員一同、皆さんのご活躍をお祈りしています!!

以上、卒業式・卒業パーティーのご報告でした。

2017年度の栄養学科学生の地域貢献活動実施と国家試験終了のご報告!

2017年度もラストの◊♦3月♦◊を迎えました、年月の経過は本当に早いものですね

栄養学科の学生たちは、3年生は臨地実習(保健所、病院)に、そして4年生は国家試験勉強にと日々忙しくしています(管理栄養士国家試験は3月4日でした、このブログのラストに報告しています。)。1、2年生は春休み♥を満喫しているでしょうか・・・?

さて、暫くブログを更新していませんでした(ごめんなさい。)、2ヶ月ぶりの更新になります。今日は、2017年度の栄養学科学生による地域貢献活動のご報告をします。(下記写真をクリックしてください。)

♣九州歯科大との連携公開講座(田川ゼミ、近江ゼミ、境田ゼミ、手嶋ゼミ+看護学科学生等)や、♣北九州市との食育活動(境田ゼミ(8月の食育キャンペーンは境田ゼミに、手嶋ゼミも参加しましたよ~。))については、今年度のブログを見てください!そして今回のブログは、他の4件の地域貢献活動について載せていきます!

♣だいすきにっぽん(青木ゼミ+2、3年生学生有志) 今年度も青木ゼミの4年生が中心になって企画から運営まで頑張っていました。だいすきにっぽんの詳細は、これまでのブログに書いていますので、是非読んでくださいね!

 

ほほえみの会(2歳児(極低出生体重で産まれたお子さん)とその保護者をサポートする会) (天本ゼミ+福祉学科、看護学科学生有志) ほほえみの会は福祉学科、看護学科の学生さんたちと3学科協働で実施している会です。詳細は2年前のブログですがそれをご覧ください。→福祉学科ブログ Well-Being Life (2015.12月ブログです。)3学科の学生たちが協力しあって子どもたちのサポートをする姿は、とても優しく、温かいものを感じます。

♣食育アプリを使ったイベント(手嶋ゼミ) 場所:企救丘市民センター       手嶋ゼミの学生さんはゼミ活動の1つとして「食育アプリ」の企画開発を行っています。今回は、学生が自分たちで企画開発した「食育アプリ」を使用して、こどもたちに講義と調理実習の食育講座を実施してきましたよ~。
手嶋ゼミが作成した食育アプリ♦はこちらです。→http://shokuikuapp.jp/
★学生さんが着用しているエプロンも地域貢献のイメージキャラクター『要ちゃん』マークが入っていてかわいいですよ!

♣地域住民の運動・栄養に関する支援活動(山田ゼミ)・・・山田ゼミでは、ここに挙げる地域の方々への運動や栄養に関する支援活動の他に、障害のあるこどもと兄弟、その家族を対象にした余暇活動の支援『一緒に遊ぼう』の中で、「親子でクッキング」等の食育活動も行っています(一緒に遊ぼうは福祉学科との協働です。)。今年度はこどもたちと一緒に南瓜等の農作物を収穫し、その食材を使用してクッキングを実施したそうです『かぼちゃ de cooking!』。(写真がなくてごめんなさい。)下記は地域住民の方への運動・栄養に関する支援活動の様子です(場所:北九州市立浅生スポーツセンターにて)。

長文になりましたが、このように栄養学科では沢山の地域貢献活動を実施しています。次年度も頑張っていきますよー

さてさて、ラストに内容がガラッと変わりますが、管理栄養士国家試験が終了したご報告です。

3月4日日曜日に、第32回管理栄養士国家試験が行われました。4年生は緊張した面持ちで試験会場にやってきていました。先生たちも応援にかけつけて下さっていましたよ。頑張った学生さんには、きっと合格の通知が届きますよ~。4年間本当にお疲れ様でした。

以上、2017年度の地域貢献活動と、国家試験終了の報告でした。