『給食経営管理実習Ⅱ』ランチ提供 が始まりました。

久しぶりに栄養学科の講義・実習のブログを書きます

今年度も栄養学科3年生の『給食経営管理実習Ⅱ』における、ランチ提供が始まりました~。5月18日の実習で、Aクラス2班のメンバーが、端午の節句(こどもの日)に合わせてお祝い膳を作りました。実習担当の青木先生曰く、「全体的に調理工程が多い献立だったのでAクラス初回の実習からとても大変だったと思います。」とのことでした。

さて、下記はお祝い膳を作製した学生たちからの♦♦♦感想♦♦♦になります。

 ♦♦♦料理ごとに作業のスピード、仕上がりに差が出てしまい事前に考えていた時間通りに進めることができませんでした。急がなければなりませんでしたが、丁寧な仕上げ美味しい給食の提供が大前提なので、その時に管理栄養士がいかに素早く対応できるか、指示が出せるのかが重要だと感じました。

 『端午の節句』をテーマにした給食の提供をしました。メニューは、押しずし 、 茶碗蒸し、和風はるまき、3色なます、いもようかん です。

『端午の節句』をテーマにした給食の提供をしました。メニューは、「押しずし 、 茶碗蒸し、和風はるまき、3色なます、いもようかん」 です。

今回は110名の方に提供させて頂きました。多くの方々が「美味しかったです。」と声をかけてくださいました。また、喫食者アンケートにもお褒めの言葉が多数あり、とても嬉しかったです。

内容の濃い献立だったので、その分喫食者の方からの反応もよく残菜量も少なく、とてもやりがいを感じました。これも当日調理に携わったAクラスのみんなと先生方のおかげです。とても貴重な経験となりました。ありがとうございました(^-^)♦♦♦

管理栄養士担当班(2年Aクラス2班)と調理員班です。

管理栄養士担当班(2年Aクラス2班)と調理員班です。

7月中旬まで、栄養学科3年生による給食提供が続きます。頑張ってくださいね!

以上、今年度の「給食経営管理実習Ⅱ」ランチ提供開始のご報告でした。

 

第40回オリーブの会(短大家政科栄養士課程、短大食物栄養科、大学栄養学科同窓会)を開催致します。

5月に入りました新緑がきれいに輝いていますね♣♠♣ olive01_01

さて、今年度も『オリーブの会』を開催する年になりました。会開催について、卒業生の方に連絡をしたいと思い、ブログを書きます。

まずは、いつものように西南女学院の栄養学科の歴史を・・・・・・

1958(昭33)年 短大 家政科 栄養士課程
1971(昭46)年 短大 食物栄養科、そして
2002(平14)年 大学 栄養学科・・・と長い歴史を誇る栄養学科では2年に一度、『オリーブの会』という同窓会を行っています。

第39回オリーブの会は2016年6月に実施しましたので、今年は第40回のオリーブの会の開催年になります。卒業生の方へお知らせ致します!

第39回オリーブの会の集合写真です。

第39回オリーブの会の集合写真です。

オリーブの会★(短大家政科栄養士課程・短大食物栄養科・大学保健福祉学部栄養学科 同窓会)
開催日時:2018年6月9日(土)午前11時~午後2時
場所:小倉ステーションホテル TEL 093-541-7111(代)
(小倉北区浅野1-1-1)
会費:5000円(通信費200円含む)

食事3久保先生同期

※恒例のバザーを開催します!
不要の新品をご持参いただければ嬉しいです。オリーブの会の活動費にもなりますので、ご協力をよろしくお願い申し上げます♠♣

今回は卒業年の末尾『3』の、1963(昭38)年、1973(昭48)年、1983(昭58)年、1993(平5)年、2003(平15)年、2013(平25)年の3月卒業の方々にお手伝いをお願いしています!
上記、当番年の方でお手伝い頂ける方は、下記、担当教員までご連絡ください。どうか宜しくお願い致します。

同窓会に現住所を知らせておられる卒業生の方には、4月28日付でご案内の往復はがきを発送しておりますので、出欠のお返事を5月25日(土)までにお願いします。また大学の卒業生(2014年度~2017年度の3月に卒業された卒業生)には、メールにて同窓会の連絡を致します、その際の出欠のお返事もどうか宜しくお願い致します。
2回連続(3年間)でお返事がない場合は、次からご案内を差し上げられないこともありますので、欠席される方も、是非、近況だけでもお知らせください、お願い致します。

★学内担当教員
天本理恵   TEL&FAX 093-583-5465
田中貴絵 TEL&FAX 093-583-5802(助手室)

皆様、お誘いあわせのうえ、ご出席ください!多くの皆様のご参加を心よりお待ち致しております。

以上、第40回オリーブの会(家政科栄養士課程、食物栄養科、栄養学科 同窓会)のご案内です。宜しくお願い申し上げます。