2017年、いろいろ表彰されていました!!!

ご報告が、大変、遅くなりましたが、実は、栄養学科の近江ゼミ生、いろんなレシピコンテストに応募したレシピが表彰されていたのです!!!やっと、ご報告❤

①嚥下食メニューコンテスト 
高齢者に喜ばれる安全でおいしい嚥下食・介護食の調理・提供に関する知見や技術の向上を目指すために開催されているコンテスト。審査ポイントは、嚥下食ピラミッドへの該当性、食味、食感、美しさ、調理技術、栄養面の充実度等だそうです。
2017年度は第5回コンテストが開催され、地元の新鮮な海の幸をふんだんに使った『海の彩り3層テリーヌ~和風白みそソースとともに~』でチャレンジしました。応募学生は嚥下食に大変興味が深く、将来も高齢者施設での就職を希望していました。美味しいのはもちろんのこと、十分な栄養を摂れるよう、栄養面にも考慮し、彩りや盛り付け等の見た目にもこだわって、最後までおいしく、楽しく食事を喫食していただきたいという思いから、このメニューを考え、何度も試行錯誤を繰り返して、完成させた一品です。その苦労が花開き、『特別賞』を受賞!!!2017年度近江ゼミの受賞第1号を飾りました。その後、就職も希望通りの施設に決定し、頑張っているようです。きっとこの受賞も強みとなったに違いありません。

海の彩り三層テリーヌ~和風白みそソースとともに~ 表彰状!!!

学生で表彰されたのは本学だけ☞特別賞『海の彩り3層テリーヌ~和風白みそソースとともに~』

②第3回うま味調味料活用!郷土料理コンテスト2018(日本うま味調味料協会)
コンセプトは、『うま味調味料を活用して、郷土料理を減塩でよりおいしく!あなたのおススメの郷土料理の魅力を伝えよう!』。2017年度に、初めてこのコンテストに福岡県宗像市の郷土料理『だぶ』で応募し、なんと!『準優勝』に輝きました!

宗像市の郷土料理「だぶ」だそうです 2017年度近江ゼミ生、集合写真

 

表彰された料理の審査員評などはこちら☞準優勝『だぶ』

③第4回食物アレルギー対応食料理コンテスト(公益財団法人ニッポンハム食の未来財団)
全ての方に食べる喜びを感じて欲しい”との想いから、食に関する知恵や知識が食物アレルギーと向き合っている方々へ広く浸透していくことを目的としているコンテストです。
応募条件は・・・
特定原材料7品目のいずれかを使用しないまたはいずれかの代わりに他の食材で代替したアイデア料理またはおやつ
特定原材料等27品目のうち使用しているものを明らかにしているレシピ
の両方を満たしていること。
近江ゼミでは、2017年度に6名の学生が応募しました(卵を使わないタルトや茶碗蒸し、雪見だいふく等々)。応募総数はなんと!『790作品』、その中から書類審査・試食審査を通過した20作品が受賞作品に選ばれ、近江ゼミからは『肉みそたっぷり旨あじピロシキ』(←ネーミング大事!)審査委員特別賞を受賞いたしました!2018年3月18日(日)、女子栄養大学駒込キャンパスにて表彰式・記念受賞パーティーが行われ、なんと!ご招待いただきました。また、受賞者によるスピーチも行われたそうで、 その中で作品への想いやこれまでの道のり、ゼミ活動の内容や将来の夢等を語ってきたようです。

大分県特産のどんこしいたけがたっぷりはいった「ぴろしき」で見事受賞!

授賞式で! スピーチ用のパワーポイントも作って、発表させていただきました!

表彰された料理の審査員評などはこちら☞審査委員特別賞『肉みそたっぷり旨あじピロシキ』

本コンテストは今年で第4回を迎え、今年も2名の学生がエントリー予定です。現在、試作の真っ最中・・・さてさて、先輩に続くことができるのでしょうか??

見事受賞を果たした学生たちは、2018年3月に卒業していきました!きっと、この受賞を励みに「管理栄養士」として、お仕事、頑張ってくれているはず!!!将来が楽しみですね❤

2018年度ゼミ活動~近江ゼミ~

今年の夏は例年にも増して、かなりの猛暑で、連日、厳しい暑さが続いています。夏バテ等、体調崩されていませんか?さて、今年度の近江ゼミの活動について、簡単にご紹介します!

★西鉄ストア(株)とのコラボ弁当企画★
近江ゼミの定番、西鉄ストア(株)との協働による『栄養士のたまごが考えたお弁当』!
年4回、旬や栄養バランスにこだわったお弁当を企画し、販売しています。西鉄ストアのバイヤーの方と、お弁当のコンセプトを相談し、企画案を作成。試作したものを、彩り、栄養価、販売価格等を管理栄養士のたまごの目線で検討し、さらに、販売促進用のポップまで作成します。
一つのお弁当を販売するまでの期間、おおよそ2~3ヶ月!!!
学生自らが考えたお弁当が商品として販売されるためには、当然、かなりの時間や手間を費やしますが、店頭に並んだ時の喜びもひとしおです。
現在(8月末まで)、『夏のお弁当』が2種、西鉄ストア(株)の各店舗(西鉄ストア・レガネット・レガネットキュート・スピナ)で販売されています。『お疲れサマー弁当』『彩夏野菜弁当』のいずれも、暑い夏を乗り切るため、たんぱく質やビタミンをしっかり摂れるお弁当に仕上げました❤
管理栄養士のたまごのアイデア詰まったお弁当です。是非、お召し上がりください!
↓は学生が考えた販売ポップです。

おつかれサマー弁当

彩野菜弁当

★レシピコンテストに向けて、目下奮闘中★
①チャレンジ!糖尿病いきいきレシピコンテスト2018(日本糖尿病協会)
このコンテストは、公益社団法人日本糖尿病協会が主催するもので、2014年度から開催されています。参加対象者は全国の栄養士・管理栄養士を目指し学業に励んでいる学生です。これまで、近江ゼミの学生は過去2回、コンテストにチャレンジし、第1回は一次選考を通過し、東京での最終選考まで行きましたが、残念ながら、入賞は果たせませんでした。しかし、第3回では見事、入賞(最優秀賞・審査員奨励賞)を果たし、3年越しの目標を達成しました!

過去のブログはこちら☞ 第1回(2014年)第3回(2016年)

第5回の今年はのテーマは『今日の献立』で、朝・昼・夕、和洋中、定食・お弁当等、一食分であればジャンルは問わないとのこと。自身が想像するシーンの献立で応募するようになっています。今年は二食分の献立(テーマは秘密です)を応募しました。さてさて・・・一次選考を突破して、最終選考に残ることはできるでしょうか??乞うご期待!

②第3回うま味調味料活用!郷土料理コンテスト2018(日本うま味調味料協会)
『うま味調味料を活用して、郷土料理を減塩でよりおいしく!あなたのおススメの郷土料理の魅力を伝えよう!』というコンセプトにより開催され、今年で第3回を迎えます。実は、、、昨年の先輩が準優勝に輝いた!!!(報告は後日・・・)、ということで、今年のゼミ生も『先輩に続け!』とコンテストに向けて、只今、試作を繰り返している最中!!!

ですが、このコンテスト・・・実は応募までの準備がいろいろとあるのです(*´Д`)
①うま味調味料について学ぼう!まずはうま味の特徴や使い方等を勉強して、応募のコンセプトを考えます。
②あなたのおススメの郷土料理の魅力についてまとめよう!出身地の郷土料理について調査し、その歴史由来、特徴的な食材や作り方等々、さまざまな視点から、郷土料理を探ります。
③『うま味調味料』を使って、減塩にチャレンジしよう!郷土料理の特徴を活かしつつ、『減塩でよりおいしく!』なるように、うま味調味料の使い方を調整し、減塩レシピを作成します。
④実際に調理して、官能評価をして、まとめてみよう!パネルの方々(10名以上)に、郷土料理を試食、評価していただきます。
⑤メールでレポートを提出しよう!官能評価の結果を集計し、レポートを作成します。

まるで大学の実習レポートのよう!!!現在、就職試験や国家試験の勉強の合間を縫って、準備を進めています。レポート提出締切は9/28(金)!間に合うのでしょうか?そして、今年の結果はいかに??お楽しみに(^o^)/~

今年のゼミ生もさまざまなコンテストに向けて、嚥下食やソフト食等のメニューの試行錯誤中です。学生時代に自らの力を試し、さまざまなことにチャレンジすることは、とても良い経験になります。何事もチャレンジあるのみです!そして、何かしらの成果を生むことができれば、自らの自信にも繋がります。今年も良いご報告ができるよう、頑張っています!

2018年度 第1回のオープンキャンパスを実施しました!!

この厳しい暑さの中、皆さんお身体大丈夫ですか?水分・塩分の補給だけでなく、毎日の食事をしっかり摂って、夏バテしないよう体調管理を頑張って下さい。

さて、報告が遅れましたが、本学は、7月15日日曜日今年度第1回のオープンキャンパスを実施しました。参加して下さった方々、ご来校本当に有難うございました!

猛暑の中でした。ご参加有難うございました。

猛暑の中でした。ご参加有難うございました。

まずは、例年通り6号館で栄養学科の学科説明を行いました。学科説明の後、在校生からのお話ということで、4年生のOさんが(下記写真)これまでの大学生活をわかりやすく語ってくれましたよ~♥♦♥

4年生のOさんから大学生活についてのお話がありました!

4年生のOさんから大学生活についてのお話がありました!

つぎに栄養学科の体験学習(模擬講義)です。今回の体験学習は、下記の2つでした!

A:『和菓子deスイーツ』  、 B:『酵素とミクロのサイエンス』

いずれの体験学習でも、栄養学科の学生たちが教員と協力しあって、立派に進行してくれていました~体験学習の様子は下記写真をクリック下さい!

次回のオープンキャンパスは8月18日(土)、19日(日)13:00~の二連日で実施します。

各日の体験学習のテーマは◊♦◊♦◊♦◊♦◊♦♦◊♦◊♦◊♦◊♦◊♦◊♦◊♦◊♦

★8月18日                                  A:『給食ってどうやって作る?』~安全・安心な食事提供~           B:『味覚って不思議!』 ~味覚で生活習慣病を克服できる?~

★8月19日                                  A:『今日の昼食、何カロリー?』~健康管理の第一歩,食事診断体験コーナー~  B:『味覚って不思議!』~味覚で生活習慣病を克服できる?~

になっております。学生スタッフたちもオープンキャンパスに向けて、色々と準備してくれていますよ!!有難う!

教職員も学生スタッフも、次回の栄養学科オープンキャンパスへの皆様のご参加を心よりお待ち申し上げます。どうか宜しくお願い致します!