中国領事館の訪問

中国領事館の訪問

柴崎美紀子 堀佑蘭

12月20日、中国人民共和国駐福岡総領事館に訪問しました。まず外観からも日本離れしていて中国を感じさせられる造りでした。玄関には石像が置かれていたり、書が飾られていたりして中国の文化の雰囲気を味わうことができました。最初は緊張しながら待っていましたが、領事館のお二方がにこやかに歓迎してくださりました。中国領事館の方とは、中国語を少し交えながら会話もしました。こちらからも質問させていただくことができ、領事館にはどんな部門があり、そこではどのような仕事をしているのかを聞くことができました。中国領事館には政治文化、経済商務、教育、科学技術、領事・査証・僑務、総務という部門があり、主には中国と日本の友好交流・経済協力としてつないでいる仕事、中国人留学生を支援している仕事、パスポートやビザ申請・手続き業務の仕事があるとのことでした。これから中国との関係が期待される中、福岡と中国のつながりはここ中国領事館で行われています。また、そのこと以外にも中国に旅行に行った際のおすすめの観光地や、お気に入りの日本料理、趣味など他愛のない質問にもフレンドリーに話していただきました。領事館のお二方はとても気さく方だったので、終始リラックスしてお話をすることができました。

中国風に造ってある庭園を見せていただき、ゼミの友人と記念写真を撮ったり、風景写真を撮ったりして、館内を楽しく見学することができました。

おみやげにはパンダのしおりと中国の雑誌やパンフレットをいただいて帰りました。

これから、中国文化を理解し将来少しでも日中の懸け橋になれるような人材になりたいと考えました。今回中国領事館を訪れてさらに中国語を勉強しなければならないという思いと文化を理解しようと考えさせられた1日となりました。

写真 堀柴崎領事館 左    写真 堀柴崎 右 

 

 

 

コメントは受け付けていません。