高校生向けツアーを企画して

(投稿: 観光文化学科3年 関戸絢子)

私を含む観光文化学科3年生4人で、学科を志望している高校生を対象にした「Deepな北九州発見ツアー」を約半年かけて企画し、11月3日、9人の高校生の参加を得て実施しました。

このツアーでは、高校生の皆さんに「実際に大学で何を学んでいるのか知ってもらう」「大学生活に対する不安を少しでもなくしてもらう」「観光というものは私たちの身近なところにもあるということを知ってもらう」という目的をもって内容を組み立てていきました。

その過程で、高校生の皆さんにどのようにすれば楽しんでもらえるのか考えたり、日程に組み入れるお店等に連絡をとったり、巡る場所の説明をするときにわかりやすくする方法を考えたり、さまざまな準備をしました。

当日は、参加した高校生の皆さんが笑顔で楽しそうにしている姿を見ることができて、これまで頑張ってきたことが報われたと思いました。帰るときに「楽しかった」「大学生になるのが楽しみ」と言われて、私たちが目的としていたことが達成できたと実感しました。

普段の授業や大学生活ではできないような「本物のツアーを企画して実施する」ということを経験することができ、これからの就職活動にも大きな自信を持つことができるように思えました。

   

コメントは受け付けていません。