新入生研修旅行を実施しました

 

IMG_2886 IMG_2885

観光文化学科では、59日から12日で新入生研修を実施しました。毎年5月に新入生全員が参加して、実際のバス旅行の形式で行われます。今年の行き先は阿蘇、黒川温泉、由布院温泉でした。これらの地はいずれも観光地として名高く、様々な観光関連業者や住民によって観光地としての魅力を維持する取り組みが行われています。

 

ただ観光地を巡るだけではなく、バス車中でも教員から観光の仕組みなどのミニ講義を受け、こいうった「先進的」な取り組みが行われている地域の状況を見聞し、各地でセミナーや説明を受けていきます。また同時に、旅行会社の添乗員、バスの運転手、ホテルのフロント係、レストランスタッフなど観光に携わる人たちの仕事の様子も観察します。そうすることで、これから4年間学ぶ「観光」というものへの視点を醸成していくことができます。

 

そういった学習効果とともに、様々な高校から集まってきた新入生たちが、この旅行を通じて友達の輪をつくり、これからの学生生活をより充実したものとしていけるようになっていきます。

 

高校生のみなさんも、ぜひ観光文化学科の旅行を味わってみてください。学科では、秋に学科志望の高校生を対象に、学生たちが作り案内する半日ツアーを実施します。詳しくは今年のオープンキャンパスで発表しますので、ぜひ参加してみてください。

 

 

コメントは受け付けていません。