少年警察ボランティア

IMG_0152福祉学科では、学生のボランティア活動を支援しています。

この度、少年警察ボランティアとして活動してきた4年生が、他大学の学生と協力し企画・製作した、福岡県警のネット犯罪防止啓発動画【大切なあなたへ】【SNSの落とし穴】が、県警の広報啓発に協力したということで、福岡県警生活安全部長表彰を受けました!

どのような動画を作るか7月から11回会議の場を設け、現役高校生にもアンケートをとり製作したそうです。

「これからは、インターネットを使わない社会は難しく、使わなければならない社会になっていく中で、いかにインターネットの良い部分と悪い部分を知って、自分を危険にさらすのも自分であり、自分の身を守るのは自分であることを理解するか、そして、人は必ず誰かの大切な人であって、自身の大切さに改めて気づいてくれるか、そういったことを今の中高生に伝えたくて2本の動画を作成しました」と話してくれました。

作品は、福岡県警のホームページや動画サイト「YouTube」の県警公式チャンネルで公開されています。(下記)ぜひ見てください。

①児童のネット犯罪被害防止啓発動画~SNSの落とし穴

https://www.youtube.com/watch?v=KJBUa8diuoQ

②児童のネット犯罪被害防止啓発動画~大切なあなたへ

https://www.youtube.com/watch?v=L29g-iIzWbg

 

 

 

 

 

コメントは受け付けていません。