精神保健福祉コースについて

毎年、精神保健福祉士コースの学生(3、4年生)達は、夏季休暇中の8月から9月にかけて、

精神保健福祉援助実習を行っています。

今年も、8月スタート・9月スタートのそれぞれの実習に向けて、

各自が期待と不安を胸に全員集合しての出発式です。

20131112_1

「さぁ! 実習!! みんなで頑張ろう!!!」

3年生の12名が、15日間、精神科医療機関にて実習させていただきました。

4年生の15名が、同じく15日間、精神科医療機関、障害福祉サービス事業所などで、実習させていただきました。

今夏の記録的な猛暑の中、

貴重な出会いと、様々な体験をすることができたのではないかと思います。

それぞれの学生が感じ取ったこと、出会った方々のことなどを客観化し、ともに分かち合い、

10月からの実習報告会を通して、共有し、更なる学びを深めています。

20131112_2

4年生の報告会には3年生も参加して、精神保健福祉士コース全体で活発な意見交換を行い、

学生一人一人が専門的な視点や役割を考える良い機会となっています。

 

20131112_3

第56回しおん祭

さる10月19日(土)、20日(日)の2日間にわたって、本学キャンパス内において

大学祭「第56回しおん祭」が開催されました。

今年のテーマは「心 to ココロ~Heart to Heart~」お天気が心配されましたが、幸い雨に降られることなく、好天に恵まれたことで、他大学の学生や地域の方々など、学外から多くの来場者があり、いつもは静かなキャンパス内は活気が満ち溢れていました。
IMG_3086

本学中庭に設置された野外ステージでは、ダンス甲子園、フィーリングカップル、お笑いライブなど、多彩な催しが行われました。
IMG_3091

福祉学科の学生も、所属するサークルの展示や模擬店、野外ステージなど、様々な形で参加しており、学祭を大いに盛り上げていました。

福祉学科からは上村ゼミ木村ゼミが模擬店を出店しました。ゼミ1ゼミ2ゼミ4

売れ行きは上々だったようです。

参加した学生にとっては、とても楽しく、思い出深い大学祭になったことでしょう。