精神保健福祉士実習指導者懇談会が行われました

最初に教育活動報告が今村浩司 教授から行われました。1

 

 

 

 

その後、特別講演。

「心神喪失者等医療観察法の動向について」
法務省福岡保護観察所 北九州支部
社会復帰調整官の中釜大祐 先生に講師にお越しいただきました。2

 

 

 

 

医療観察制度の概要から、現状と課題まで詳しくお話しして下さいました。

続いて、実習プログラムについて。
社会医療法人 慈生会 ウエルフェア九州病院 併設
地域活動支援センターうえるふぇあ 施設長の中山暢 先生にご講演頂きました。3

 

 

 

 

実習内容や実習時の流れ、心がけていることなどをお話し下さいました。

 

これから実習に行く実習生にとっても、貴重な講演でした。4

 

 

 

 

 

意見交換会では、実習指導者の方々の意見や想いを共有することができました。5

 

 

 

 

最後には、実習指導者の方と実習生との面談会。6

 

 

 

 

実習生は指導者の方とのお話や質問等をし、実習のイメージができたようです。

講師にお越しいただいた先生方、実習指導者の皆様、貴重なお時間をいただきありがとうございました。

 

マナー講座が行われました

 

いよいよ6月より、3年生は相談援助実習がはじまります。

本日は、キャリアコンサルタントの松田愛子先生にお越しいただき,

実習先で必要となる基本的なマナーや接遇に関する講座を開催しました。

003

 

 

 

 

 

まずはマナーの基本。

みんな熱心に松田先生の話に聞き入ります。

024

 

 

 

 

 

続いて実技。3種類のおじぎから

[会釈] 約15度、[敬礼] 約30度、[最敬礼] 約45度を練習!

意外と難しい・・・!

025

 

 

 

 

 

次に学生間でペアをつくり、実習先への事前訪問に備えて身だしなみのチェック☑

ポイントは「清潔感」「機能的」「調和的」です。

029

 

 

 

 

 

電話連絡の受け答えや物の受け渡しのロールプレイにも挑戦!

印象の良い立ち振る舞いのポイントも学びました。

015

 

 

 

 

 

実技を交えた講座で、6月からの実習でもしっかりと実践できそうです。

松田愛子先生、貴重なお時間をありがとうございました。

3年生は今日学んだことをしっかりと身に付け、実習先で活かしましょう!

 

子ども家庭福祉コース歓迎遠足

福祉学科では、今年度も新入生を迎え、にぎやかなスタートを切りました。
そして、子ども家庭福祉コースでは、将来子どもの現場に就くことを想定して、毎年、2年生が案内役となって新入生歓迎遠足を行っています。

ブログ

 

 

 

 

 

そう!今年もやってきました!!皿倉山登山です!!!
新緑の中、教員を引っ張って歩みを進める程のパワフルな2年生の先導のもと、登山&レクリエーションを楽しんできました。

福祉ブログ3

 

 

 

 

 

今年は天候にも恵まれ、歴代最速タイムでの登頂にも成功!福祉ブログ2

 

 

 

 

頂上では手作りのお弁当、帰りにはケーブルカーからの絶景も満喫し、      充実した1日となりました。

福祉ブログ5

 

 

 

 

 

新入生の皆さん、ようこそ福祉学科へ!

福祉ブログ4

 

 

 

 

 

これからの4年間も、今回の山登りのように、教員や先輩がいつでもサポートします。

1歩ずつ夢の頂上へ目指して進んでいってください!!