オープンキャンパスが開催されました!

715日、818日、819日にオープンキャンパスが開催されました。
今年は3回とも、とてもお天気に恵まれ、たくさんの高校生に来ていただくことができました。

IMG_0551

 1回目は『体験!ソーシャルワーカーへの道』と題した、荒木先生による模擬講義。
コミュニケーションの演習を中心に、高校生にも相談の受け方の練習をしていただきました。
そして、在学生は社会福祉士と精神保健福祉士の2つの国家資格取得をめざしている4年生の占部ほのかさん、卒業生は西南女学院大学のキャンパスソーシャルワーカーとして活躍されている矢野綺香さんからのお話がありました。

IMG_0543IMG_0545

2回目は『子どものしあわせを支える福祉の仕事』と題した、文屋先生による模擬講義。
子どものしあわせを願う保育士、社会福祉士に求められる役割について、気持ちがほっこりさせられるお話を聞くことができました。
そして、在学生は保育士をめざしている4年生の生田愛美さん、卒業生は児童養護施設で10年間仕事をされている平田樹理さんからのお話がありました。

IMG_0626IMG_0627IMG_0628

3回目は『のぞいてみよう。いまどき保健室養護教諭とスクールソーシャルワーカーの協働』と題した、杉谷先生、西丸先生、高口先生による模擬講義。先生方のロールプレイを通して、1人の子どもを学校現場でどのように支えているのかを実践的に学ぶことができました。

   そして、在学生は養護教諭をめざしている3年生の安部美沙杏さん、本田紗也香さん、卒業生は中学校で養護教諭をされている中本桜子さんからのお話がありました。

IMG_0632IMG_0633IMG_0635

たくさんのご来場、ありがとうございました。

 

社会福祉士 国家試験の 模擬試験を 実施

88日、4年生を対象に、社会福祉士国家試験の模擬試験が行われました。IMG_0562

社会福祉士の試験は、全19科目という膨大な量。

そして、午前10:00-12:15、午後13:45-15:304時間という長時間の試験です。IMG_0560受験生たちは、真剣に試験にのぞんでいました。

結果が戻ってくるのは9月上旬。

良い結果が戻ってくることを祈っています!!

養護教諭 実習報告会

実習報告会が行われました。
養教①

 

 

 

 

準備も学生で行い、
実習先である、小学校・中学校・高校でグループを作り、発表します。養教②

 

 

 

 

発表の方法は様々。
実習で作成したものを提示したり、

養教③

 

 

 

 

 

事例を実演してみたりと、いろんな工夫をして実習での学びを報告!

養教④

 

 

 

 

 

どのグループも多くの学びと今後の課題が見つかったようです。
養教⑤養教⑥

よく挙がっていたのは、対象の子の年齢に合わせた対応やその学校の特色に合わせた対応を行っていくことも大切だということ。

他のグループの発表を聞き、メモを取る姿も。
養教⑦

 

 

 

 

発表後にはグループワーク。
実習での学びと報告会のまとめを行っています養教⑧養教⑨

 

 

 

 

最後に先生方からの講評を頂きました。
実習での学びをしっかり振り返ることが出来たようです。
養教⑩

 

 

 

 

皆さん、実習報告会お疲れ様でした。
養護教諭として輝く皆さんの姿が見ることが出来る日を楽しみにしています★